秋の遠足に行ってきました

さる10月13日・14日と、秋の遠足が予定通り行われました!(^○^)

場所は道南食品株式会社とイマジンホテルです。

道南食品株式会社は千代台町にあるチョコレートやキャラメルを作っている工場で、工場見学をさせて頂き、イマジンホテルは、湯川町にあるホテルで食事と温泉入浴をしました。

まずは参加者さんを所定の待ち合わせ場所までバスでお迎えに行き、函館市内へと向かいます。

IMG_1542

IMG_1623

天気は、秋晴れのち時々雨でしたが、バスの移動が多い今回の遠足では、さほど気になるものではありませんでした。

IMG_1639

道南食品株式会社さんに到着しました!こちらは明治製菓さんのグループ会社であり、あの有名なサイコロキャラメルを製造しています。サイコロキャラメルは全国出荷が終了となっていて、現在では道南工場さんのみでしか作られておらず、北海道限定商品として販売されています。

まずは8分間のビデオで工場内の説明を受けます。道南食品さんのキャラメルに描かれているキャラクターが登場し、楽しく説明を受けられます♪♫

IMG_1552

職員さんによる説明。カカオからチョコレートが作られる工程、キャラメルが作られる工程などなどなど・・・商品を掲示しながら分かりやすく説明してくれます(^○^)職員さんが持っているのは北海道限定のキノコの山ミルク味です♥

IMG_1647

ホルマリン漬のカカオの実です。実の中にあるカカオ豆を、発酵・乾燥させてチョコレートの原料とします。皆さん、本物のカカオ豆を見るのは初めてのようで、興味津々!

IMG_1656

粉末状のカカオの香りを嗅いでみます。少しビターな感じ!

IMG_1664

IMG_1663

説明も終わり、いよいよ工場内を見学します(^○^) 3階まで上り、作業している様子を上から伺える様になっていました。廊下がサイコロキャラメルに!!

IMG_1578

そして謎のボタンが。ここを押すと作業場にある透明なパイプを通ってこちらにサイコロキャラメルが到着するというのです!代表者2~3名で押してみます。

IMG_1674

サイコロキャラメルが到着!これには皆さん感嘆の声!( ´▽`)♥

この後、チョコレートやキャラメルの物販が行われ、みなさん御近所や御家族、御孫さんへ大量のお土産を購入されていました!

IMG_1600

お昼の時間となり、イマジンホテルへと移動します。お昼ご飯は、小さな三段重箱のお弁当で、とても綺麗で見た目も味も大変美味しく頂きました♡

IMG_1606

1階のラウンジではコーヒー・お茶が無料で提供されたので、皆さん時間まで思い思い自由に過ごされていました(o^^o)

IMG_1616IMG_1680

大人数でのバス移動、少々お疲れであったかとは思いますが、リフレッシュできたのではないでしょうか?また来年、全員で行きましょう♫♪♩(o^^o)