1月いきいきサロン

 1月のいきいきサロンは、『人生すごろく大会』を開催。新年最初のいきいきサロンは、社協特製の「人生すごろく」で1年の運だめしをしながら、皆さんに大笑いしていただこうと、毎年開催しています。

 すごろくは、職業や家族構成を決め、止まったマスで収入や支出、賭け事での大勝負など繰り返し、最終的な所持金の額で順位を競います。

 職業には、南茅部にちなんで漁業部や病院、ホテルなどの社長やアルバイトを設定。くじを引き、社長になって給料30万円をもらい大喜びする人もいれば、アルバイトで5万円とわかるとがっかりする人など、皆さんスタートから大忙し。

 さらに、時事ネタを取り入れたマスでは、「ハロウィンでバカ騒ぎし、軽トラをひっくり返して現行犯逮捕。保釈金10万円払う」や「北海道地震発生。早く元気になってくださいと義援金10万円届けられる」など、お金の出し入れにも大忙しでした。

 また、「腰痛が治る魔法の布団だという話を信じて高級羽毛布団を買う」というマスに止まると、職員扮する営業マンが座布団を待って近づき、10万円を請求すると、「布団なんていらないよ!」と言いながら、渋々支払う姿に皆さん大笑い。他にも、職員とのじゃんけん対決で、勝って所持金を倍にしたり、負けて半分にしてしまったりと、皆さん大盛り上がりでした。

 最後の順位発表の際には、自分たちの所持金や順位がわかる度に驚きと喜びの声、ため息などが聞こえていました。開始早々借金を背負い、最後まで返済できなかった人には、「また来年参加して借金を返済して下さい」と、来年の参加を約束していただきました。

 今回初めて参加された方からも、「1日楽しませてもらいました」とうれしいお言葉をいただき、笑い声の絶えないとても楽しいサロンとなりました。