12月のいきいきサロン

 12月のいきいきサロンは、毎年恒例の『干支の置物』と『クリスマスケーキ』作りに挑戦しました。

 干支の置物は、厚紙に印刷された絵柄を切り取りのり付けしながら組み立てていく物で、平成31年の干支「亥(いのしし)」を作成しました。

 簡単そうに見えて、難しい作業が満載の置物作り。のり付けする部分を、線に沿ってギザギザに細かく切り取ったり、「こっちがつけばこっちがはがれる」と、のり付け作業にも悪銭している様子でした。

 細かい作業に、ため息が出たり、目や肩が疲れてきたと体を伸ばしたりしながらも、皆さんなんとか完成させ、「綺麗な方を見せて置いとくわ」、「はみ出した部分あとで切ればいいんだ」と、ちょっと知恵を働かせ、皆さんの笑いを誘う場面もありました。

 うまくいかずに投げ出しそうになりながらも、一生懸命作業に取り組み、完成させた時の嬉しそうな表情がとても印象的でした。

 

 午後は皆さんお待ちかねの「クリスマスケーキ」作り。ひと足先にクリスマス気分を満喫です。

 午前中の干支の置物作りの時とは表情が一変。楽しそうに、嬉しそうに、ケーキ作りに取り組んでいました。

 今年はスポンジケーキのサイズを少し大きくし、たくさんのイチゴ、クリームたっぷりのケーキができあがり、持参したサンタやツリーの飾り、チョコレートなどでさらに豪華なケーキに仕上げていました。

 「ケーキを作ったら友達にあげる約束をしてるんだ」、「仏さんあげてから」と言った声が聞こえ、皆さんそれぞれ、いろいろな思いを込めたケーキとなったようです。

 毎月実施しているいきいきサロンでは、新年も様々な内容で皆さんに楽しんでいただきたいと思います。ぜひ一度、参加してみてはいかがですか?