2月のいきいきサロン

 2月のいきいきサロンは、毎年恒例の『恵方巻き作り』を行いました。

 「恵方巻き」は、節分に恵方(その年の良いとされる方角)を向いて、無言で食べると縁起が良いと言われており、サロンでもみんなで福を呼び込もうと、毎年行っています。

 恵方巻き作りでは、担当する作業ごとにグループに分かれ、かんぴょうと椎茸に味付けをしたり、きゅうりや紅しょうがを切ったりと、様々な工程に皆さんで取り組みます。

 毎年参加し、必ず玉子焼き作りを担当する方々は、慣れた手つきで上手に焼き上げ、そのうまさに周りが感心していると、「今度店出すんだわ」と、皆さんの笑いを誘っていました。

 調理の味付けは、長年の感覚で全て目分量。それでも絶妙な味付けで、恵方巻きの土台となる酢飯、中身となる具材を美味しく仕上げていました。

 担当作業だけでなく、周りの事にも協力し、完成させていく姿が印象的でした。

 食材が揃ったところで、皆さんで巻き始めると、ご飯、具材をたっぷり入れ、くるっと上手にひと巻き。とても立派な恵方巻きができあがりました。

 昼食には今年の恵方、東北東を向いて恵方巻きに「あ~ん」とかぶりつくと、口に入りきらないほどの大きさに、皆さん大満足。ご飯のお供にと作った八杯汁や持ち寄ったおかずと一緒に、皆さんでおいしくいただきました。

 午後は『折り紙教室』を開催し、「ポチ袋」作りに挑戦しました。

 一枚の折り紙で、のしをかたどった物や、鶴がついた物を作ることができます。折り方は少し複雑な部分もありましたが、「ちょっとしたお金を包むのにあれば便利」と、一生懸命完成させ、1日を通して、楽しいいきいきサロンとなりました。

 今年は3月もいきいきサロン開催しますよ~。「ゲーム大会」で盛り上がりましょう!