文字サイズ

標準 特大

共に支え合い安心して暮らせる福祉のまちづくり

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

相談したい ボランティアをしたい・頼みたい 施設を利用したい 福祉サービスを利用したい
参加したい 住み慣れた地域で暮らしたい 会員になりたい 寄付をしたい よくある質問

よくある質問

介護保険のサービスを利用したい。
指定居宅介護事業・指定訪問介護事業・障害福祉サービス事業等を行っています。
詳しくは、こちらをご覧下さい。
生活福祉資金の貸付について知りたい。
生活福祉資金貸付制度は、低所得世帯・高齢者世帯・障害者世帯に対して、その世帯の安定と経済的自立を図ることを目的に資金の貸付を行う制度です。
貸付の種類は、総合支援資金・福祉資金・教育支援資金・不動産担保型生活資金があり、世帯状況を把握させて頂くため民生委員の面談と支援が必要な資金でもあります。
審査の結果、貸付の目的を達成する見込がない場合や、償還も不可能であると決定した場合には貸付はできません。
それぞれの資金ごと貸付条件や申請基準などが異なりますので、詳細についてはご相談下さい。
函館市社会福祉協議会 生活支援係 TEL0138-23-2226
応急生活資金貸付について知りたい。
低所得世帯が、一時的かつ緊急な出費に困窮する場合、又は災害により被害を受けその修復のため困窮する場合に資金を貸し付けることによって、生活の安定を図ることを目的とし返済能力等を審査の上、必要な資金をお貸付ししております。
市内に居住し、返済能力を有し、かつ独立した生計を営んでいる方を連帯保証人として1名設定する必要があります。
貸付条件等がありますので、詳細についてはご相談下さい。
函館市社会福祉協議会 生活支援係 TEL0138-23-2226
車いす等の福祉機器を借りたい。
福祉機器の貸付サービスを行っております。
詳しくはこちらをご覧下さい。
心配事があるのですが・・・。
心配ごと相談、医療福祉相談などいろいろな相談に応じています。
どんな内容でも結構ですので、お気軽にご相談下さい。
詳しくはこちらをご覧下さい。
ボランティア活動に参加してみたい。
ボランティアセンターで、ボランティアをしたい人、してもらいたい人の相談に応じています。
詳しくはこちらをご覧下さい。
学校、企業等で福祉体験をやってみたい。
講座の開催や実際に障害を体験する機会を提供しています。
また、開催するためのご相談もお受けしています。
詳しくはこちらをご覧下さい。
日常のお金の管理が出来なくて心配です。
判断能力に不安のある方が、安心して生活出来るように、通帳をお預かりしたり、ご本人にかわって預貯金を下ろしたりするサービスを実施しています。成年後見制度に関する相談も受け付けております。
詳しくはこちらをご覧下さい。
社会福祉協議会の会員会費制度って何?
社会福祉に関心をもち社会福祉協議会の趣旨に賛同し、入会された方をいいます。
皆様から頂いた会費は社協活動を通じて様々な福祉活動に使われています。
詳しくはこちらをご覧下さい。
函館市総合福祉センターや根崎生活館を利用したい。
函館市より指定管理者の指定を受けて、函館市社会福祉協議会が管理・運営をしている施設です。
利用時間や対象者、各種事業についてはこちらをご覧ください。