10月のいきいきサロン

 10月のいきいきサロンは、『秋の遠足』に出かけました。

 今回の行き先は「はこだてみらい館」と「湯の浜ホテル」です。

 「はこだてみらい館」は、函館駅前のワコーデパート跡地に建てられた、『キラリス函館』の中にあり、先端的な技術を取り入れた映像や物作り体験を楽しむ事ができる施設です。

 初めに出迎えてくれたのは、人の動きや表情などを認識し、顔の部分に函館名所のかぶり物を映し出したり、早送りや巻き戻しを繰り返す画面で、皆さんも手を振りながら早速楽しんでいました。

 続いては、縦2メートル横14メートルを超える、国内最大級の巨大な画面。様々な映像が映し出され、画面に向かって腕を回したりパンチをして得点を競うゲームなども楽しむ事ができました。

また、画面の端から動物たちが、実際のスピードで走り抜けて行く様子を、楽しみながら見ていました。

 その他にも、床に空から撮影した五稜郭公園の映像を映し出し、空中散歩体験ができたり、3Dメガネで飛び出す映像を楽しむ事ができたりと、盛りだくさんの内容で、皆さんは歓声を上げながら楽しんでいました。

 見学の後は施設内にあるお店で、お土産などの買い物を楽しみました。

 「湯の浜ホテル」へ。

 皆さんでおなかいっぱい美味しい昼食を堪能し、温泉入浴やおしゃべり、売店でのお土産探しなど、思い思いに過ごしました。

 両日とも天候に恵まれ、仲間と出かけた楽しい一日。「もう帰るの?恵山周りで帰らない?」と最後は少し名残惜しかったですね。また皆さんで楽しく出かけましょう!