2月のいきいきサロン

2月のいきいきサロンは、「節分に」ちなんだ料理、『恵方巻き』と『折り紙教室』を作りました。

恵方巻きは、節分に恵方(その年の良いとされる方角)を向いて、無言で食べると縁起が良いと言われており、サロンでも福を呼び込もうと毎年取り組んでいます。

作業に取りかかる前に役割分担を決め、中身の具材となるかんぴょうと椎茸の味付けや、玉子焼き作り、きゅうりや紅しょうがを刻んだり、ご飯の味付け、汁物のそうめんの準備など、様々な工程を皆さんで協力し合いながら行いました。

毎年恵方巻き作りを実施しているため、「去年とは違う係をしようか」という声や、「今年も玉子焼き係やるよ」、といった声が自然と上がっていました。事前に担当は決めました。が、自分たちの班の作業が一段落すると、他の班のお手伝いをしたり、せっせと洗い物を済ませたりと、皆さん手際よく作業を進めていました。

具材の準備ができたところで巻く工程に入り、ご飯に具材をたくさん入れ、きれいにくるっと巻き、中には口に入りきらないほどの太さに巻き上げ、その出来栄えに感心する場面もありました。

 

昼食には今年の恵方、南南東を向いて恵方巻きにかぶりつき、そうめんや持ち寄ったおかずを、皆さんでおいしくいただきました。

午後は、『折り紙教室』を開催し、「桜の器」作りに挑戦しました。同じ折り方の花びら5枚をのりで繋げて作るのですが、折り方がわからなくなって何度も確認したりしながら、最後にはかわいい桜が完成し、笑顔で楽しい一日を締めくくりました。