12月いきいきサロン

12月のいきいきサロンは、毎年恒例の『干支の置物』と『クリスマスケーキ』作りに挑戦しました。

『干支の置物』は、平成30年の干支、「戌(いぬ)」を作成しました。厚紙に印刷した絵柄を切り貼りし、立体的に作りあげるもので、のりしろの部分を細かくギザギザに切ったり、のり付けがうまくいかず、片方が離れてしまったりと、悪戦苦闘しながら取り組みました。できあがった親犬と子犬を、うれしそうに見つめながら、「可愛いねぇ~」と、にこやかな表情を浮かべていました。

戌年は自分の生まれた年の干支という方もいて、皆さんの若さに驚かされながら、いつも参加してくださることに感謝の気持ちと、今後も元気に参加し続けてくれたらという思いになりました。

干支の置物作りの後は、持ち寄った漬け物などで、おいしい昼食をいただき、少し休憩してから、お待ちかねのクリスマスケーキ作りに取り組みました。

皆さんいきいきとした表情でケーキを作り、クリームたっぷりのスポンジケーキに、イチゴや持参したフルーツ、チョコレートなどで彩りよく飾り付けをしていました。

出来上がったケーキはどれもおいしそうで、「仏さんにあげてから」、「友達に食べさせるんだ」と、嬉しそうに、大事に持ち帰りました。協力し合いながら作業に取り組み、笑顔あふれるいきいきサロンとなりました。