11月のいきいきサロン

11月のいきいきサロンは『手芸教室』を開催し、「布ぞうり」作りに挑戦しました。今回挑戦した「布ぞうり」は、室内履き用で、使い古したシーツや、タオル、昔購入して、タンスに眠ったままの、反物などを使って作成しました。

ひとつひとつの作業を確認しながら取り組みました。説明もおぼつかない状態でしたが、皆さんしっかりと理解していただき、複雑な部分もなんとか編み、次第に手つきも慣れ、順調に編み上げていきました。しかし、初めての事でしたので、布をしめる加減や、長さを調整するのが難しく、幅の狭いぞうりや、長いぞうりができあがり、互いに見せ合っては笑いを誘っていました。

午前中だけで作業は終わらず、お昼休憩を挟んで作業を再開し、なんとか完成させました。できあがったぞうりを実際に履いてみると、完成させたことに満足そうな表情を浮かべていました。

最後にぞうり作りで、ロープや布を止める時に利用した洗濯ばさみを使って、団体戦ゲームを行い、作業で凝り固まった体と頭をリフレッシュさせ、一日楽しく、笑い溢れるサロンとなりました。