10月のいきいきサロン

10月のいきいきサロンは、『秋の遠足』に出かけました。
今回は大沼方面へ向かい、「体験工房&レストラン ポロト館」でのアイスクリーム作り体験と、グリーンピア大沼で昼食・温泉入浴を楽しみました。

最初に訪問した「ポロト館」では、大沼産の牛乳を使ったアイスクリーム作りに挑戦しました。

2人一組で協力し、材料を入れた密封容器を交互に振りながら作業を進め、途中で立ち上がり振る人や、だんだんと暑くなり「汗が出てきた」と上着を脱ぐ人もいました。

約15~20分程振り続け、アイスクリームが出来上がったのを確認して早速試食をしました。それぞれバニラやブルーベリー、ストロベリーなどの味にして、お互いに食べ比べながらおいしそうに食べていました。

アイスクリーム作り体験の後は「グリーンピア大沼」に向かい、豪華なごちそうの並んだ昼食と温泉入浴を楽しみました。

「みんなで食べるとおいしいね~」と、喜びの声があちこちから聞こえ、昼食後のお喋りや買い物などを楽しんでいました。

天候にも恵まれた2日間、紅葉が始まった景色を眺めながら、仲間と一緒に楽しんだ日となりました。

11月は『布を使ったぞうり作り』に挑戦します。皆さんのご参加をお待ちしております!