酉の置物とクリスマスケーキ作り

12月最後のいきいきサロンは、来年の干支・酉の置物作りとクリスマスケーキ作りです(^○^)

総勢25名の参加者さんがいらっしゃいましたが、今回は生鮮品を扱う事により、新鮮なまま使用したいという事で

1日のみの開催となりました。職員4名、ボランティアさん4名も参加し、大変賑やかなものとなりました(^^)/~~~

午前中は酉の置物作りから。完成はこちら↓

鳥完成

子供もいます( ´▽`)

酉だけではなく、台座・屏風も切りとり、糊で貼り付けていきます。

鳥ちょきちょき1

チョキチョキ・・・・

鳥ちょきちょき2

左右の酉を繋ぐ為に、くっつける胴体部分の糊しろがギザギザになっていて、皆さん切るのが大変そうでした。

とても細かい作業なので、時折お手伝いもしましたよ。

鳥ちょきちょき3

早くできてしまうのではないかと予想されましたが、午前いっぱい時間を使いました( ´▽`)

お昼はみんなでお弁当を食べ、いよいよメインのクリスマスケーキ作りです♫♪

社協から渡されるのは、スポンジ・ホイップクリーム・イチゴ・デコレーション用カラフルチョコチップです。

しかし、皆さんオリジナリティーを演出するため、フルーツやもう1パックのイチゴ等を持参している方もいらっしゃいました!(^^)!

ルリさんフルーツ

イチゴ・みかん・キウイを等間隔に並べられています。色合いがとてもきれいです☻☺

イチゴカットしてる

イチゴのみの、シンプルなデコレーションにするようです。きれいに並べられています(^○^)

高橋さん1

こちらでは生クリームをたっぷり塗り、それからイチゴをのせて・・・・

高橋さん2

スポンジでサンドしたら、上からホイップクリームをたーっぷりと絞り・・・

高橋さん3

またまたたーっぷりと塗りつけます♡ このあとイチゴでデコレーションしていきます~~♪

こうして、皆さんの思い思いのクリスマスケーキが出来上がったのでした(^∀^)ノ  少し早めのクリスマス気分を、みんなで味わうことができた今月のいきいきサロンなのでした☆

全員ケーキ完成