6月の施設ボランティアのご報告

早いもので、今年も7月に突入しました。いよいよ南茅部地区で1年で最も忙しく、活気のある時期となりました!

さて、遅くなってしまいましたが、6月の施設ボランティアのご報告を致します(^^)

さらさの杜

6月7日 さらさの杜さんにて

みなみかやべ荘

6月8日 みなみかやべ荘さんにて
施設の入居者さんとお話するのもボランティアの一環ですね(^^)

みなみかやべ荘②
6月23日 みなみかやべ荘さんにて
花壇の草取り作業。例年より早い、2時間程で終わりました。

ここで夏の豆知識、熱中症についてお話したいと思います(^○^)
「熱中症」とは、体の中と外の「あつさ」によって引き起こされる様々な身体の不調のことを言います。頭痛や疲労感を主とし、重症となると、筋肉がこむら返りを起こす熱痙攣、脱水が主体で頭痛や吐き気をもよおす熱疲労、体温が40℃を超え、意識が無くなる最重症の熱射病までと様々です。応急処置として身体を冷やすことと水分補給ですが、至急病院に行くことをお奨めします。

皆さん、夏の行楽・畑仕事・昆布業の際には、熱中症に十分注意してお過ごし下さい!