6月のサロンは『春の大遠足』

毎年恒例の6月のサロンは『春の大遠足』

今年は、『北ガス函館みなと工場』の見学と、

温泉入浴とボリューム満点の昼食を食べに

『イマジンホテル&リゾート函館』に行って来ました!

『北ガス函館みなと工場』は南茅部地域の皆さんが

日常使用している『プロパンガス』ではなく、旧市内

で多く使われている『都市ガス』の精製、管理をする

工場で、見学する機会でもなければ、立ち入ることがないところです。

説明する

最初に工場の方から、実際に『都市ガス』として、各ご家庭に届くまで

の精製や、保管についてのお話をしていただき、工場内にある設備や

その役割について、詳しい説明をしていただきました。

川汲説明聞く

説明聞く

敷地内に入ってみると、思いのほか広く、説明を聞いて歩くのも大変な

ほどでした。

ガスタンク

ガスタンク2

臼尻聞く2

工場見学の後は、場所を湯川に移し、みんなで楽しく会話しながら、ボリューム

メニュー

臼尻食べる

川汲食べる

満点の昼食をいただき、午後からは温泉入浴を楽しみ、リフレッシュできた『春の大遠足』

となりました。

7月のサロンは『健康教室』!

夏本番を向かえ、正しい『熱中症』や『食中毒』に対する知識を

身につけ、頭と身体の体操になる『ふまねっと』の内容で

開催し、暑い夏を乗り切ろうと集まっていただきました。

臼尻血圧

IMG_9688

IMG_9747

包括社協の保健師さんを講師に向かえ、簡単にできる

手先や足の運動、熱中症や食中毒のお話をしていただきました。

昼食後には、南茅部地域でも何回かはやったことがある『ふまねっと』

IMG_9718

IMG_9794

実践し、頭と身体の体操を笑いを交えながら楽しんでいただきました!